“ Peace Of Mind ”の制作秘話 (社会へのメッセージとは!?)




今回は、アルバム「TIM」がリリースされる前に、YouTubeで公開された、それぞれの『制作秘話 (The Story Behind)』で、話されてることを共有したい。

*翻訳あり*

制作秘話の動画で、話されてることを知ると、より、その曲についての理解が深まると思う。

この記事では、“ Peace Of Mind ”について。

*シングルの「歌詞と和訳」は、下の記事で、書いてます。*

関連記事 : 社会へのメッセージ!?『歌詞 和訳』Avicii – Peace Of Mind (ft. Vargas & Lagola)

“ Peace Of Mind ”の制作秘話 (語り手 : Vargas & Lagola)

動画の語りを「翻訳

(語り手 : Vincent Pontare & Salem Ar Fakir)

*読み方、ビンセント・ポンタレーサレム・アル・ファキール

Vincent Pontare : 僕たちが共に働いていた時はいつも、

ティムは凄く精力的で、めちゃくちゃたくさん、アイディアを持っていた。

Salem Ar Fakir : そうだね。僕たちは、同時に、10曲くらい曲作りを進めてた。

メロディーだったり、歌詞のコンセプトだったり、何か出来上がると、…

Vincent Pontare : そしたら彼は、新しい曲へ移るんだ。

Salem Ar Fakir : 彼は、「よし。終わった。次の曲へ行こう。」って。

僕は、「え!?、今この曲の制作に、取り掛かり始めたばかりじゃないか!」。笑笑笑

でもティムは、もっともっと、どんどんやって行こう。って。

彼は、そういう感じなんだ。

〜〜〜 メロディーが流れる 〜〜〜

Vincent Pontare : 僕たちは、LAにある彼の家の大きなバルコニーに座って、多くの曲について語り合った。

そこで、僕たちは、この曲“ Peace of mind ”についても議論した。

僕たちは、ソーシャルメディアについて話し合ったんだ。

現在のソーシャルメディアの状況に関して。

みんな、世界中のどこにいても、常にオンラインでいる。

こうするために、ああするために、君は簡単にメッセージを送ることができる。そして、何かを伝えることができる。

みんな、今の時代、いつでも誰かとコンタクトできる。

この曲は、「そのことに関する」ことなんだ。

「そこから、少し距離を置くこと」について

常にオンライン上に、いないように。

Salem Ar Fakir : あらゆることが、どんどん進んでいく。とても。誰も中断しない。一休みしない。

だから、僕はこの曲を素晴らしいと思うんだ。この曲は、凄く明快なんだ。

社会に対するメッセージさ。

彼は、歌詞に凄く関わっていた。いつも、必ず。

この曲“ Peace of mind ”のバイブと制作については、

1960-1970年代とか、人気バンド Red Hot Chili Peppers (レッドホットチリペッパーズ) の感じも少し取り入れてる。

僕たちは、何度も議論したんだ。

こういう感じのギターリフやLAバイブ、そして少しヒッピー要素もまた。

だから、僕たちは試したんだ。

こういうフィーリングやバイブをリフにブレンドしようと。

〜〜〜 メロディーが流れる 〜〜〜

僕は、ティムが、ある種のエナジーを見つけたように感じたよ。

僕たちが、“ Hey Brother ”を作る前に、カントリーミュージックの観点やコンセプトを身につけた頃のように。

だから、これはあの頃に、僕が彼から受け取った同じような印象であると、強く感じたんだ。

僕は、ずっとこの曲の歌詞を聞くことが出来なかった。

なぜなら、泣きそうだったから。“ Peace of Mind ”は、特に。

この曲の歌詞について考えるなんて、とんでもないよ。

ティムが、亡くなってしまった後に。

凄く辛かった。

でも、今は素晴らしく感じてるよ。

この曲を完成させ、リリースするし、世界中の人が、彼の手掛けた音楽を聞けることを。

最後に

ティム は、かなり『多動力』がある。

1回のセッションで、10曲以上同時に進めていくんだ。

それで、それぞれの曲のあらゆるパーツを組み合わせたりしながら、その曲のベストな形を探っていく。

それが、彼の仕事のスタイルだ。

実は、このやり方って、めっちゃくちゃ効率良い。

僕もブログを書く時や本を読む時にも、このやり方を取り入れてるが、短い期間で、より多くの記事を書けるように、よりたくさんお本を完読できるようになった。

是非みなさんも、このやり方を試してみて欲しい。

仕事の効率など色々、より捗るようになると思う。

関連記事 : 社会へのメッセージ!?『歌詞 和訳』Avicii – Peace Of Mind (ft. Vargas & Lagola)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です