Avicii のニューアルバム「TIM」が、VR (バーチャルリアリティー) で体験できる!?(音楽業界初の試み!?)




先日、フェイスブックの傘下であるVR会社 Oculus (オキュラス) のサイトにて、

Avicii (アヴィーチー) の最新アルバム「TIM」を VR(バーチャルリアリティー)で体験できるプレミアイベントが発表された。

時間は、「6月6日の 10:00am〜10:00pm (PST)」 まで。

日本時間だと、

6月7日の 3:00am〜15:00pm」。

アルバムは、10時〜, 11時〜, というように、12時間毎に、再生される。

VRを楽しむ Avicii

Avicii (=Tim) が、亡くなる数日前に、電話会議をした Geffen Records の代表者 Neil Jacobson は、Avicii と仕事してる時に、何度も「VRの活用」について議論していたようだ。

実は、2017年の4月頃に、Avicii は、自身のSNSにて、VRを楽しむ画像や動画をアップしたことがあった。

この投稿をInstagramで見る

I am Virtual Man.

Aviciiさん(@avicii)がシェアした投稿 –

僕は、1度VRを体験したことある程度で全然詳しくないが、どんどん技術もアップしてみたいだし、これからは、音楽業界や旅行業界に参入してくるだろう。

特に、音楽業界は、色んな業界の中でも最先端を行く業界だ。

その第一歩は、チーム Avicii が踏み込むようだ。

因みに、今回は、Oculus Venus の「Oculus Go」と「Gear VR」で、体験可能で、その他のプラットフォームでは、体験出来ない。

そして、もちろんであるが、

*このイベントは、「VRゴーグル」がないと、体験することが出来ない。*

Avicii (アヴィーチー) が好きで、VRゴーグルを持ってる人 or 友達が持ってる人は借りて、是非、世界初のVRアルバム体験を味わってみて欲しい。

まとめ

Avicii (アヴィーチー) の最新アルバム「TIM」を VR(バーチャルリアリティー)で体験できるのは、Oculus Venus (オキュラス・ビーナス) の「Oculus Go」と「Gear VR」のみ

「Tim」 by Avicii: A VR Album Experience (サイトへ)

時間は、「6月7日の 3:00am〜15:00pm (日本時間)」

今回の情報は、VRを体験する環境がない人には、あまり意味がないが、

これからは、VRがもっと身近になっていくと思うので、触りとして、知っておくと良いかもしれない。

・アルバムトラックリスト・



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です