表向きは記載されてないけど、実は、Avicii (アヴィーチー) が、プロデュースしてた曲!




約2年前に、下書きを作り、出そうとしていたけど、

アヴィーチが、DJ を引退したり、色々あって、公開するタイミングを逃した記事。

アヴィーチのことを好きな人でも、

これらの曲に関わっていたことを知らない人は、多いと思うので、共有したいと思う。

1. Coldplay – A Sky Full Of Stars

表向きに、Avicii (アヴィーチ) という表記がないので、詳しく調べた人以外は、

この曲が、アヴィーチとの共作、コラボ曲であることを知らないと思う。

Coldplay (コールドプレイ) のボーカルである Chris Martin (クリスマーティン) が、

夜中に、この曲のアイディアを思いついて、

そのデモをアヴィーチへ協力してくれと頼みに行った。

そして、2人が、まず別々のバージョンを仕上げ、それを織り交ぜながら、作ったそうだ。

因みに、2人が、「A Sky Full of Stars」をスタジオで作った時に、

Heaven」というアヴィーチが、セカンドアルバム『Stories』に収録予定だった

シングルのレコーディングも終わらせていた。(それは、アヴィーチの映画で知った)

個人的に、「Heaven」は、これからリリースされる可能性は、あるんじゃないかと思ってる。

A Sky Full of Stars (Syn Cole Remix)

アヴィーチは、2015年頃の DJ のライブセットではよく、最後の方で、

「A Sky Full Of Stars」を流していたのだが、

その時はいつも、この Syn Cole (シンコール) のリミックスだった。

厳密にいうと、Syn Cole Remix をさらに、アヴィーチが、Edit したバージョンだったが…

そのバージョンの音源がないので、上の音源を載せている。

2. David Guetta – Lovers On The Sun ft Sam Martin

Avicii (アヴィーチ) が、たまに自身のライブセットで流していた曲。

曲の雰囲気が独特で少し癖が強いので、好き嫌いは、はっきり分かれるかな。

個人的には、このギターの音が、すごく好き。

どうやったら、こんなかっこいい曲が出来上がるのだろうか。

俺には、全くわからない。

EDMが好きで詳しい人は、『なんで、デヴィッドゲッタの曲を流してるのかなぁ?』と少し思ったかもしれないが、

それは、アヴィーチが、プロデュースした曲だから。

表向きには書かれてないが、アヴィーチが、ガッツリ関わっていて、

曲のクレジットには、アヴィーチの名前が表記されている。(上の動画のYouTubeの説明欄にも)

3. マドンナ – Rebel Heart

Madonna (マドンナ)が、自身のアルバム『Rebel Heart』を制作した時に、

自分で作ったトラック(デモ)を捨てて、Avicii (アヴィーチー) のトラックを多く使った。

(アルバムの収録曲のうち、5曲に、Avicii が関わってる)

そのアルバムの中でも、アルバムの題名にもなっている「Rebel Heart」が、すごく好きだ。

4. Madonna – Devil Pray

メロディーが、独特で素晴らしい。

この” Devil Pray “の他に、” Wash All Over Me “をプロデュースしてる。

5. Coldplay – Hymn For The Weekend

Hymn For The Weekend “は、Avicii (アヴィーチ) との共作ではないが、

この曲の「Additional Programming」をアヴィーチが、担当してる。

コールドプレイのボーカルであるクリスマーティンは、アヴィーチをすごく尊敬していて、

お互いに、とても信頼し合っていたようだ。

6. HUMAN – GHOST

アヴィーチと HUMAN (Daniel Adams-Ray) が、数年前に、共作し、約2ヵ月前に、リリースされた1曲。

HUMAN のシングルとしてリリースされたが、曲の部分は、アヴィーチのサウンドが、前面に出てる。

関連記事 ⏩ 『和訳』: HUMAN – GHOST (Avicii 作詞)

関連記事  ⏩ Avicii が、数年前にプロデュースした曲『Ghost』、遂にリリース!

最後に

これらの曲は、アヴィーチが、DJ のツアーで、世界を飛び回ってる期間に作られた曲たちだ。

あんな多忙な生活をしながら、Wake Me Up, Hey Brother, Waiting For Love, など、

かなりのハイペースでリリースしていて、

さらに、世界中で大ヒットした「A Sky Full of Stars」、「Lovers On The Sun」、

そして、リリースされることなくお蔵入りになった曲が、50〜100曲以上ある。

アヴィーチは、多くの人間が、150年かけてやることを、28年間でやり遂げた天才だ。

まだ、彼が亡くなったことが信じられない。

アヴィーチと生きてる時代が被って、そして、彼の音楽に出会えたことを幸せに思う。



4 件のコメント

  • 私もAviciiがなくなったとニュースを見た時とてもショックでした。
    来日ライブに行ったときの映像をさかのぼって何回も見返してしまいました、ライブの途中で日本で過ごした5日間は素晴らしかったと言ってくれたことを今でもよく覚えています。
    しかし、彼が世に出してくれた曲で支えられた人は多分たくさんいるでしょうね、そしてこれからもみんなを支え続けてくれることを祈っています。
    本当にありがとうとしか言えないです。

    • 僕も、すごいショックで、正直あんまり気持ちの整理がついてないです。
      Avicii は、自分が世界で1番好きなアーティストだったし、
      EDMを好きになったのも、このブログを作ったのも、全て、Aviciiがきっかけだったので…

      彼がもう地球にいないことにすごく悲しいけれど、それと同時に感謝の気持ちで一杯です。
      Aviciiは、僕を含め、世界中の多くの人へ、感動と喜びをもたらしてくれたと思います。

      Aviciiの音楽に出会えて、本当に良かったです。

  • どれを聞いても良いですね。才能に溢れた人だと改めて思いました。

    亡くなったのは未だに信じられないけど、受け入れるしかないですよね。
    彼の曲を聞いたのはwake me upが最初でしたが、私には衝撃的でした。他のどの曲にも無いエッセンスがあったし、これごAviciiと思わせる独特なセンスがあった。もっともっとAviciiの曲を聞きたかった。

    私もAviciiの曲に出会えて良かったです。

    • 僕も、Wake Me Upが、最初でした。そこで衝撃を受け、EDMにハマり、このブログを作りました。
      彼の音楽だけでなく、生きる姿勢というか、アーティストとして、アヴィーチをすごく好きだったので、
      正直、過去一のショックでしたが、受け入れるしかないですね。
      ショックですが、僕は、悲しさよりも、感謝の気持ちの方が大きいです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です