Martin Garrix & David Guetta – So Far Away 和訳




今年の夏に、Martin Garrix (マーティンギャリックス) が、大人気フェス Tomorrowland にて、初披露した「So Far Away」を和訳

その時と、男性ボーカルは同じだが、女性ボーカルは、人気シンガー Ellie Goulding (エリーゴールディング) から、Romy Dya に変更され、リリースされることになった。

マーティン、そして、多くのマーティンのファンは、エリーゴールディングのボーカルを望んでいたが、そうはならなかった。

本人同士の Twitter のやり取りや海外のメディアの情報によると、2人のコラボがキャンセルとなった理由は、「エリーゴールディングのレコード会社が、このコラボ曲を聞く前に、マーティンが、このコラボ曲を Tomorrowland にて、披露してしまったから」だそうだ。

いち視聴者としては、意味不明な理由だし、そんなことでコラボをキャンセルするなんて、本当はあってはならないと思う。

エリー・ゴールディングのレコード会社は、マーティン、David Guetta (デヴィッドゲッタ)、そして、エリーゴールディングというビッグコラボだったために、マーテインのレコード会社ではなく、自分のレコード会社からリリースしたかったのかな?

本当のことはよくわからないが、こういう理由でコラボがなくなるのは、正直、非常に残念だ。また、エリーゴールディングの歌声とこの曲” So Far Away ” が、すごく合っていたからこそ、よりそう感じてしまう。

まあ、色々あってボーカルも変更になったりしたけれど、歌自体は、普通に良い曲に仕上がっている。特に、曲のメロディーが、素晴らしい!

歌詞の内容は、「お互いに好きだけど、関係がうまくいかない恋愛について」。曲名の ” So Far Away ” は、物理的な距離というよりは、「心の距離が、So Far Away (すごく遠く) に感じる」という意味で使われている。

Martin Garrix & David Guetta – So Far Away 和訳

ila 和訳

[ Jamie Scott ]

明かり照らして

君はどこにいるの?
君の居場所を示して

夏の夜, 輝く光, 流れ星
僕の胸を張り裂けさせる

[ Jamie Scott ]

電話をしても
君は出てくれない

君の影はすごく近い

まだ僕に恋してるなら
マッチに火をつけて

ベイビー, 暗闇の中で
君の居場所を僕に示して

[ Jamie Scott ]

Oh, Love

君を通りで見かけると
毎日, どれだけ恋しいか

Oh, Love

僕に泳げる川を教えて
そしたら君を取り戻せる

Oh, Love

君以外の人を好きになれない
君の顔が忘れられないんだ

Oh, Love

毎日君を恋しく思う
ああ, 君を遠くに感じる

すごく遠くに

[ Romy Dya ]

あなたを失うのは私も悲しい

完璧からは程遠かったけど
価値ある時間を過ごした

何度も喧嘩して, 泣いたけど
私たちが謝ることはなかった

愛してるなんて言わないで

[ Romy Dya ]

あなたの電話には
答えられない

あなたの影が近過ぎる
まだあなたが好きだから

もう夏は終わったけれど
まだ心の傷は癒えない

私たちはもしかしたら
うまくやれたかもしれない

[ Romy Dya & Jamie Scott ]

Oh, Love

君を通りで見かけると
毎日, どれだけ恋しいか

Oh, Love

僕に泳げる川を教えて
そしたら君を取り戻せる

Oh, Love

君以外の人を好きになれない
君の顔が忘れられないんだ

Oh, Love

毎日君を恋しく思う
ああ, 君を遠くに感じる

[ Romy Dya & Jamie Scott ]

すごく遠くに

君をすごく
遠くに感じる

[ Romy Dya ]

Oh, Love

あなたを通りで見かけると
毎日, どれだけ恋しいか

Oh, Love

私に泳げる川を教えて
そしたらあなたを取り戻せる

Oh, Love

あなた以外を好きになれない
あなたの顔が忘れられない

Oh, Love

毎日あなたを恋しく思う
あなたをすごく遠くに感じる

少し歌詞の補足をすると、

Jamie Scott (男性)

Calling you now, but you’re not picking up
Your shadows so close if you’re still in love

電話をしても
君は出てくれない

君の影はすごく近い
まだ僕に恋してるなら

Romy Dya (女性)

You’re calling me now, but I can’t pick up
Your shadow’s too close, and I’m still in love

あなたの電話には
答えられない

あなたの影が近過ぎる
まだあなたが好きだから

の部分が、対比されている。

このブログに英語の歌詞を掲載することはできないので、英語の歌詞を知りたい方は、こちらのサイトで、見ることができます。「この曲の歌詞 (Lyrics) へ」(新しいタブ)。

@ Tomorrowland 2017

こちらの動画が、マーティン・ギャリックスが、「So Far Away」を初披露したときのライブセット。

全部で、約1時間のライブセットになっていて、Ellie Goulding (エリーゴールディング) が歌っているバージョンの「So Far Away」は、「29分40秒〜32分32秒」まで。

マーティンギャリックスは、まだ21歳だけど、人間的にかなり成熟している。マーティンのアドバイスは、成功したい人だけでなく、幸せに生きたい人にも、参考になると思う。

世界 No. 1 DJ Martin Garrix (マーティンギャリックス) が、語る " 成功への十ヶ条 "

2017.08.06






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です