Machine Gun Kelly, X Ambassadors & Bebe Rexha – Home 和訳




12月22日に、Netflix にて、世界同時配信されるウィル・スミス主演の映画「ブライト」のサウンドトラック” Home “を和訳。

このサウンドトラックは、Marshmello とミーゴスのコラボ曲” Danger “が、収録されるという曲で、チェックしていたら、面白いコラボを見つけた。

ラッパーの Machine Gun Kelly (マシンガン・ケリー) が、女性シンガーとコラボした曲はどれもカッコよくて、素晴らしい。

今回は、Bebe Rexha (ビビレクサ)、そして、ロックバンド X Ambassadors (エックス・アンバサダーズ) のボーカルも参戦。

この曲は、3人でかなりバランスが取れている。誰か1人いなかったら、微妙な曲になっていたと思う。

曲も凄く良いし、マシンガン・ケリーのラップも、相変わらずかっこいい

Machine Gun Kelly, X Ambassadors & Bebe Rexha – Home 和訳

ila 和訳

[ Chorus ]

ホーム

僕が帰れる場所
肩の荷を下すために

誰かがそこへ
連れてってくれる

ホーム

私が帰れる場所
肩の荷を下すために

誰かがそこへ
連れてってくれる

誰かが私を

[ Verse 1 ]

俺は争いに踏ん張れなかった
小さな困難が俺をたたきのめす
そして, ビジョンを遮ぎるんだ

俺が色々経験した後

あらゆる決断
マイル, フィート, インチ

俺が経験した距離と
帳尻が合わない

ただ辿り着くために
閉ざされてない安全な所へ

足並みを合わせるのが辛い

誰かサインを与えてくれ
信念を失いそうなんだ

[ Pre-Chorus ]

いま教えてくれ

俺の夢はみなどうやって
悪夢へと変わった?

そこにいたときに
それをどう失ったんだ?

全てがダメになった気がする

どうして, 世界は
正々堂々と
戦わない?

俺は探し出そうとしてる

[ Chorus ]

ホーム

僕が帰れる場所
肩の荷を下すために

誰かがそこへ
連れてってくれる

ホーム

僕が帰れる場所
肩の荷を下すために

誰かがそこへ
連れてってくれる

(このときを待ちに待っていた)
誰か私を連れてってくれる

誰か私を連れてってくれる

[ Verse 2 ]

多くの痛みを経験した
それを維持するのは難しい

俺がどんなに笑顔でも
俺の頭には狂気があるんだ

帰らないといけないけど
俺のホームは地図に載ってない

その場所を見つけるため
俺は心の声に従わなくちゃ

(記憶が)必要だ

もしこの運命が永遠なら
最後の日々はより良くしないと

もし(敵が)いるなら
強さを与えてくれ

目の前の悪魔を見るために
安全に家へと辿り着くために

[ Pre-Chorus ]

いま教えてくれ

俺の夢はみなどうやって
悪夢へと変わった?

そこにいたときに
どうそれを失ったんだ?

全てがダメになった気がする

どうして, 世界は
正々堂々と
戦わない?

俺は探し出そうとしてる

[ Chorus ]

ホーム

僕が帰れる場所
肩の荷を下すために

誰かがそこへ
連れてってくれる

誰かが私を

[ Bridge ]

孤独を埋める治療法は見当たらない
吐き気を治す治療法は見当たらない

故郷を感じるものがここにはない
賑やかな通りでも, 私は孤独なの

孤独を埋める治療法は見当たらない
吐き気を治す治療法は見当たらない

故郷を感じるものがここにはない
賑やかな通りでも, 私は孤独なの

[ Chorus ]

誰かが私をホームへ
故郷へ連れてってくれる

誰かが私をホームへ
故郷に感じる場所がない

誰かが故郷へ
連れてってくれる

 

歌詞にある通り、本当の自分の故郷って、確かに、地図には載っていない気がする。本当の故郷は、地図のこの場所とかではなくて、空間だと思う。

家族という空間であったり、仲間との空間であったり。

 

〜 歌詞のイディオムの補足 〜

power through・・・困難なときに、前進し続けること。

gone to pieces・・・精神的にダメになる。

it’s been a long time coming・・・このときを待ちに待っていた。ずっと望んできたことが叶う。

 

*映画「ブライト」のサウンドトラックは、12月15日に、リリース予定。*

 

マシンガン・ケリーのシングルで、下の2曲は、特におすすめ!

Machine Gun Kelly − At My Best ft. Hailee Steinfeld 和訳

2017.04.02

Machine Gun Kelly & Camila Cabello − Bad Things 和訳

2016.12.24

歌詞は、このブログに掲載することはできませんが、こちらのサイトで、見ることができます。「この曲の歌詞 (Lyrics) へ」(新しいタブ)。







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です