Taylor Swift − Call It What You Want 和訳




世界の女王 Taylor Swift (テイラースウィフト) が、ニューアルバム「reputation」をリリース。今回は、アルバムの14曲目に収録されている ” Call It What You Want “の歌詞を和訳

テイラーは、歌詞をつける天才だと思う。

男的には、あんまり共感する歌詞ではないが、韻の踏み方とか、歌詞の中に込めるストーリーが上手い。

この曲” Call It What You Want “は、テイラーの「Love Story」というシングルと近い内容になっている。ロメオとジュリエットのように、駆け落ちする(逃げる)夢を描いている。

ただそれと同時に今回は、自分のプライベートなことに色々言ってくる人に対して、「好きなように呼べば!」意思表示も示している。

個人的に、”…Ready For It?”は、全然良い曲だと思わなかったが、この歌は、曲自体もすごい良いと思う。

Taylor Swift − Call It What You Want 和訳

ila 和訳

[ Verse 1 ]

私のお城が
突然崩れ去った

ナイフを銃撃戦へ

王冠を奪われた
でも, 構わない

嘘つきは皆
私を嘘つきって

何ヶ月も誰とも
話していない

私は前よりも
うまくやってるわ

だって

[ Chorus ]

私の彼は夢のように
私にぴったりなの

うつむきながら

私の方に歩いてくる
私だけに目がけて

だから, 好きなように呼んで
好きなように解釈すればいい

ジェット気流のように
私の彼は舞い上がるの

全てを見渡せるくらい空高く

彼は初めの頃のように
私を愛してくれる

だから, 好きなように呼んで
好きなように解釈すればいい

[ Verse 2 ]

私の花は, 棘として
また成長し始めた

嵐が去った後
板で塞がれた窓

彼は私のために
火を起こしてくれた

厳しく非難する
悲劇のヒロインたち

王様のように着飾った
利口ぶっている人たち

私が彼を見ると
みんな消えていく

私は同じミスを何度も
繰り返してしまう

背水の陣で
決して学ばない

でも, 少なくとも
正しいことを1つしたわ

1つだけ正しいことを

恋人と一緒に笑って
隠れた砦を作って

兄弟のように
彼を信頼してる

私は1つだけ
正しいことをしたの

私の最も暗い夜にきらめく
星のようなキラキラとした目

[ Chorus ]

私の彼は夢のように
私にぴったりなの

うつむきながら

私の方に歩いてくる
私だけに目がけて

だから, 好きなように呼んで
好きなように解釈すればいい

ジェット気流のように
私の彼は舞い上がるの

全てを見渡せるくらい空高く

彼は初めの頃のように
私を愛してくれる

だから, 好きなように呼んで
好きなように解釈すればいい

[ Bridge ]

彼のイニシャルを
ネックレスにしたい

私の首にかけたい

彼のものだからじゃなくて
私をすごく理解してくれるから

みんなが言う以上にもっと

11月下旬を思い出す
息をひそめながら

ゆっくりと, 私は言った

“私を助けなくていい, でも
私と一緒に逃げてくれる?”

うん

[ Chorus ]

私の彼は夢のように
私にぴったりなの

うつむきながら

私の方に歩いてくる
私だけに目がけて

だから, 好きなように呼んで
好きなように解釈すればいい

ジェット気流のように
私の彼は舞い上がるの

全てを見渡せるくらい空高く

彼は初めの頃みたいに
私を愛してくれる

だから, 好きなように呼んで
好きなように解釈すればいい

[ Outro ]

好きなように呼んで
あなたの好きなように

好きなように解釈すればいい

 

歌詞の最初に出てくる「お城」というのは、「自分のプライベートなこと」を意味していると思う。”お城が崩壊した”ということは、”プライベートが侵された”ということ。テイラー的には、自分の彼氏が発覚したりとかかな。

そして、勝てない戦いに挑む (ナイフを銃撃戦に持ち込む)。「メディア」という王冠を奪う相手に対して!?

 

「Call It What You Want」と「Love Story」の歌詞の対比!

上のツイートの写真で、紫色のラインが、テイラーの「Love Story」で、茶色のラインが、「Call It What You Want」。

歌詞の一部分がすごく似ていると、話題になっている。







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です