オリジナル曲よりも、魅力的な Remix (リミックス) 7選!




出典 : C Central

Remix (リミックス)!

洋楽 (特に、EDM) を聞いていると、「Mike Posner – I Took A Pill In Ibiza (Seeb Remix)」のように、「〜 Remix」と表記されている曲を1度は、見たことがあると思う。

「Remix」が、何か全く知らない人のために、簡単に説明すると、「Remix」とは、オリジナル曲 (ex. Mike Posner – I Took A Pill In Ibiza ) をベースに、その曲をアレンジすること

細かい定義は、違うかもしれないが、そういうイメージで捉えていて問題ない。つまり、リミックスは、オリジナル曲にリミックスした人の個性が加わる形になる。

それでたまに、「オリジナル曲よりも、リミックスされたバージョンの方が、素晴らしいんじゃないかな。」と思うような曲がリリースされたりする。「Mike Posner – I Took A Pill In Ibiza (Seeb Remix)」が、一つの例だが、今回は、僕個人が、オリジナル曲よりも、さらに素晴らしくなったと思う Remix (リミックス) を7曲 紹介したいと思う。

独特で癖の強いリミックスではなく、ポップよりの雰囲気を中心に、チョイスしてみたので、是非聞いてみて欲しい。ちなみに、全曲おすすめ!

1. Snow Patrol – Chasing Cars (ZAXX Remix)

テラスハウスの主題歌でおなじみの「Snow Patrol – Chasing Cars」を ZAXX というアメリカの若手 DJ・音楽プロデューサーが、リミックスしたバージョンである。

ちょっと、感動的なリミックスに仕上がっている。このリミックスを聞いちゃうと、オリジナル曲が虚しく感じてしまうかも。そのくらい、素晴らしいリミックスだと思う。

ちなみに、上の動画でパフォーマンスしているのは、ZAXX ではなくて、EDM界のキング Tiseto (ティエスト)。ティエストの選曲は、本当に素晴らしい。毎回、色んなアーティストのライブセットを聞いていて、強くそう感じる。ティエストは、耳の選球眼が、イチロークラスである。

2. One Direction – 18 (Nicky Romero Remix)

One Direction (ワンダイレクション) の全盛期の頃に、リリースされた「18」というシングルを世界トップクラスの音楽プロデューサー、DJ である Nicky Romero (ニッキーロメロ) が、リミックスしたもの。

ニッキーロメロは、あんまりリミックスを頻繁にするアーティストじゃないので、なかなか貴重なリミックスである。サビの盛り上がりが、特に最高だ。

この動画は、少し音が小さめなので、少しボリュームを上げて聞くのが、オススメ。

3. Ed Sheeran – I See Fire (Kygo Remix)

映画「ホビット 竜に奪われた王国」の主題歌である Ed Sheeran (エドシーラン) の「I See Fire」という曲をトロピカルハウスを代表する Kygo (カイゴ) が、リミックスしたバージョン。

今までのカイゴのリミックスを全て聞いたけど、このリミックスは、特にすごい。カイゴの過去最高のリミックスだと思う。

4. David Guetta − Titanium ft. Sia  (Alesso Remix)

David Guetta (デヴィッドゲッタ) の代表曲「Titanium」をスウェーデン出身の DJ Alesso (アレッソ) が、リミックスしたバージョン。

この曲は、オリジナル曲も素晴らしいが、この Alesso remix (アレッソリミックス) が、マジで神ってる。文句無しのリミックスだと思う。この頃のアレッソは、リミックスが、特に、神っていた。

ただ、上の音源は、最初と最後の方の音が、少しバグってる。

5. Mr. Probz – Nothing Really Matters (Afrojack Remix)

すごくリラックスして聞けるリミックス。ハイテンポの洋楽・EDM に飽きた人に、特にオススメの1曲。メロディーも素晴らしいし、Mr. Probz (ミスタープロブズ) の歌声も最高。

2年前からずっと聞いているリミックスだが、未だに飽きない。長いスパンで聞ける曲だと思う。

6. Calum Scott – Dancing On My Own (Tiesto Remix)

Calum Scott (カルムスコット) が、デビューするきっかけとなったカバー曲 ” Dancing On My Own ” を Tiesto (ティエスト) が、リミックスしたバージョン。

ティエストは、よくポップ系とか、オルタナティヴの曲をリミックスするが、中でもこのリミックスは、すごい。アメリカ横断をしている時に、何回もリピートしていたが、旅の最中とか、自然を感じれる地域でこの曲を聞くと、最高としか言えない。

7. The Chainsmokers – Don’t Say (Felix Palmqvist & Severo Remix)

なんであんなにたくさんのリミックスを公式にリリースしておいて、このリミックスを公式にリリースしなかったんだ!と、The Chainsmokers (チェインスモーカーズ) に言いたくなるほど、このリミックスは、素晴らしい。

すごく爽やかで、滑らかなサウンド。聞いていると、あっという間に曲が終わってる。

最後に

リミックスにも色々あって、オリジナル曲の面影が全く消えるリミックスもあれば、オリジナル曲の良さに、さらに磨きがかかったようなリミックスもある。僕は、後者のタイプが、すごく好きだが、どちらもリミックスの魅力的な部分だと思う。

今では、音楽界に欠かせない Remix (リミックス)。世界トップクラスの DJ である Alesso (アレッソ) や Kygo (カイゴ) は、リミックスがきっかけで、実力を評価され、知名度を上げてきた。もうリミックスは、オリジナル曲と同等の存在だ。

オリジナル曲を聞くように、リミックスも聞くのをおすすめしたい。

関連記事 👉 Mike Posner − I Took A Pill In Ibiza (Seeb Remix) 和訳







2 件のコメント

  • Kygoのリミックスが素晴らしい。
    原曲も知ってますが、更に良くなってますね。

    ニッキー・ロメロの18は衝撃でした。
    今でも聞き直す時があります(苦笑)

    • “i see fire”のkygoリミックスは、すごく深いんですよね。
      引き込まれるような魅力を感じます。

      18のremixは、ニッキーロメロがすごく好きな人でも、知らないくらい
      マイナーかもしれないけれど、印象的なリミックスですね。
      僕は、2年半前に知ったリミックスですが、いまだに、聞いてます。笑
      あの動画は、ショートバージョンですが、曲以外もある5分くらいの動画もあるので、
      もし興味があれば、そちらも (https://youtu.be/r_FtexbezYE)見てみてください。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です