「Avicii − Without You」のリミックスコンテストで、日本人が優勝!?




出典 : facebook

DJ City とアメリカのレコード会社 Geffen Records (ゲフィンレコード) が、主催した Avicii (アヴィーチー) の「Without You」という曲のリミックス・コンテスト。

内容は、応募された作品の中から、DJ City が、上位10位のリミックスを選び、その中から、アヴィーチーが、優勝者を決定するというもの。優勝者には、5000ドルの賞金が与えられ、そのリミックスが、Geffen Records からの公式リリースされる。

そして、つい先日、このリミックスコンテストの優勝者が発表された。1人目は、日本人プロデューサーである Tokima Tokio, もう一人は、フランス人プロデューサーである Notre Dame

優勝者2組のリミックス

1人目 : Tokima Tokio (日本人) Remix

ファイナリストに選ばれた10人のリミックスも全部聞いたけれど、僕が審査員でも、このリミックスを優勝者に選ぶ。日本人だからとか一切なしで。

10個のリミックスの中では、この Tokima Tokio さんによるリミックスが、1番良かった。出だしから、聴き手を引き込むような斬新なメロディーで、素晴らしい!こんな雰囲気のメロディーを今まで聞いたことがない。

これを機に、日本人のアーティストとして、グローバルに活躍して行って欲しい。

2人目 : Notre Dame (フランス人) Remix

出だしを聞いていると、なんか変わってるなぁって思ったけど、1分くらいからすごく良くなってくる。すごくハッピーな感じで、アヴィーチーが好みそうなメロディーだ。笑。このリミックスのメロディーを使って、オリジナル曲も作って欲しいな。

ファイナリストの10曲の中で、個人的に良かったと思った2曲

ファイナリストに選ばれた10曲を全部聞いたが、すごくユニークなリミックスが多くて新鮮だった。優勝した2曲を除いた8曲の中で、僕が最も良かったと感じたリミックスを2曲だけ紹介したいと思う。

Mark Pride Remix

この曲は、正直、グランプリに選ばれてもおかしくなかったと思う。日本人の Tokima Tokio さんのリミックスがなかったら、このリミックスが選ばれていたかもしれない。

Tony & Voxon remix

このリミックスもすごく魅力的だった。味のあるメロディーというか、少しリラックスして聞けるリミックスになっている。ドイツの人気 DJ Robin Schluz (ロビンシュルツ) が、作りそうな雰囲気だ。

やっぱり、オリジナル曲が1番!?

Avicii – Without You ft. Sandro Cavazza (原曲)

個人的な予測だけど、アヴィーチーの曲をリミックスするのは、すごく難しいんじゃないかといつも思ってしまう。アヴィーチーの曲は、曲の完成度が高いから。

オリジナル曲とリミックスのどちらが良いのかは置いといて、ファイナリストに残ったリミックスは、どれも個性的で面白かった。

この記事に載せたリミックスは、どれも僕がオススメしたいリミックスだけど、僕が一番刺激的だったというか、突き刺さったリミックスは、やっぱり、日本人プロデューサーの Tokima Tokio Remix かな。

Tokima Tokio さんの本当に素晴らしいリミックスに拍手を送りたいし、これからの世界的な活躍にも期待したいと思う。

関連記事 : Avicii − Without You ft. Sandro Cavazza 和訳










コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です