Linkin Park − Heavy ft. Kiiara 和訳

 

この曲名の ” heavy ” は、「精神的な重さ」のこと。

自分の頭で色々考え過ぎていて、思考(マインド)が暴走している状態。
思考が暴走するほど考えることは増え、人間は ” heavy ” に感じてしまう。

チェスターが、自殺した背景が、彼らの最近出した歌に、
隠れているのではないかと思って、何曲か和訳してみたが、
この曲が最もチェスターの悩みを象徴している歌のように感じる。

彼らの最近のシングルを全部和訳した訳ではないが、
この曲には、チェスターの奮闘が描かれている。

下のミュージックビデオにも、チェスターが
自分のマインドにコントロールされて、
自分を見失っていく様子が表現されている。

 

Linkin Park − Heavy ft. Kiiara 和訳

ila 和訳

[ Verse 1: チェスター ]

俺は自分のマインドが嫌いだ
意味のない問題を増やしていく

ゆっくりと物事を進めれたらいいのに
手放したいけど, パニックになってしまう

俺は自分で自分を狂わせる
自分のことを色々考えてしまって

俺は自分で自分を狂わせてしまう
その重力から俺は逃れられないんだ

[ Chorus: チェスター & Kiiara ]

俺はしがみついている

なんでこんなに全てが重く感じるんだ?

俺はしがみついている

自分がとても手に負えないものに

俺は自分を落ち込ませるものを引きずり続ける
それを手放せたら, 俺は自由になれるのに

俺はしがみついている

なんでこんなに全てが重く感じるんだ?

[ Verse 2: Kiiara ]

あなたは自分がパラノイア
だって言うけれど

私は世界が自分を
得ようとしてると思うの

それは自分のマインドを
ハチャメチャのままにする
っていうわけ
じゃないわ

自分が世界の中心じゃないのはわかってるけど
あなたは同じように私の周りを回り続ける

自分が世界の中心じゃないのはわかってるけど
あなたは同じように私の周りを回り続ける

[ Chorus: Kiiara ]

私はしがみついている

なんでこんなに全てが重く感じるの?

私はしがみついている

とても手に負えないものに

私は自分を落ち込ませるものを引きずり続ける
それを手放せたら, 私は自由になれるのに

私はしがみついている

なんでこんなに全てが重く感じるの?

[ Bridge: チェスター & Kiiara ]

自分が世界の中心じゃないのはわかってるけど
君は同じように俺の周りを回り続ける

自分が世界の中心じゃないのはわかってるけど
あなたは同じように私の周りを回り続ける

私は自分で自分を狂わせる
自分のことを色々考えてしまって

[ Chorus: チェスター & Kiiara ]

俺はしがみついている

なんでこんなに全てが重く感じるんだ?

俺はしがみついている

自分がとても手に負えないものに

俺は自分を落ち込ませるものを引きずり続ける
それを手放せたら, 俺は自由になれるのに

俺はしがみついている

なんでこんなに全てが重く感じるんだ?

なんでこんなに全てが重く感じるんだ?

なんでこんなに全てが重く感じるんだ?

 

パラノイア(パラノイド)」は、「被害妄想」という意味。

だから、チェスターは、自分のマインドの中で、
勝手に色々考えてしまうのだと言っている。

「チェスター」は、そのことに対して、認めてる感じだけど、
「Kiiara」は、自分のことを少し正当化している感じかな。

 

この曲の製作に関して言うと、リンキンパークのメンバーである
チェスター、マイクシノダの他に、” Issues ” という曲でも話題になった
Julia Michaels (ジュリアマイケルズ) や影の凄腕音楽プロデューサーである
Justin Tranter (ジャスティントランター) も、この曲に関わっている。

ジュリアマイケルズとジャスティントランターの2人は、
裏方として数々の曲を手掛けている凄腕音楽プロデューサーだ。

ジャスティントランターは、ブリトニースピアーズの曲や、
セレーナゴメスの ” Bad Liar “, ” Hands To Myself ” などなど、
他にもここに書ききれないほど多くのヒット曲を手掛けている。

ちなみに、ジャスティンビーバーの超人気シングル ” Sorry ” の曲製作には、
ジュリアマイケルズジャスティントランターの2人とも、参加している。

 

Nicky Romero Remix

Nicky Romero (ニッキーロメロ) が、本当に上手くしたリミックスだと思う。
ブレイクの部分のサウンドが、特に、素晴らしい。

EDM が好きな人には、是非、オススメしたいリミックスだ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です