2017年 上半期にリリースされた『Hip Hop』ベスト10選!




出典 : facebook

1. はじめに

 

2017年の上半期にリリースされた洋楽の中で、今回は、『HIP HOP』に絞って、
僕が最も良いと感じた曲を10曲選んでいる。(前回は、EDM編を作りました。)

本当は7曲くらいに絞りたかったが、色々悩んだ結果はずせなかったので、10曲にしている。

正直言うと、僕はあまり『HIP HOP』をコアに聞く人ではない。
全然知らない訳ではないが、めちゃくちゃ詳しくはない。

しかも、ゴリゴリの『HIP HOP』、いわゆる、『ザ・ヒップホップ』が、すごく苦手。
でも、だからこその「ユニークなランキング」になっているはず!笑

ちなみに、「7〜9位」の曲は、バラードタイプの曲になっているので、
バラード系のヒップホップが好きな方は、「上から、2, 3, 4曲目」をどうぞ!

 

2. ベストソング10選!

 

10位 . KYLE − iSpy ft. Lil Yachty

動画のサムネイルの左手が、KYLE (カイル) で、右手の個性のある赤髪の人が、Lil Yachty (リルヨッティ)。
2人ともこれから期待できる若手ラッパーだが、リルヨッティは、特に注目のラッパーだ。

これは、のしあがってくるぞ。というような雰囲気を感じる。
まだ19才だが、歌も良いし、とてもユニークなアーティストだと思う。

カイルとリルヨッティとのコラボ曲である ” iSpy ” は、歌も良いし、
ミュージックビデオが、ユニークで、すごく面白い!なんか笑ってしまう。

ちなみに、曲名の「iSpy (I spy)」というのは、「物当てゲーム」のこと。

 

9位 . Logic − 1-800-273-8255 ft. Alessia Cara & Khalid

Logic (ロジック) というラッパーが、Zedd (ゼッド) の大ヒット曲 ” Stay ” を歌っている Alessia Cara (アレッシアカーラ) と ” Location ” という曲が、話題になっている Khalid (カリッド) をフューチャリングした曲。

そして、曲名が、「1-800-273-8255」という数字。

パッと見、数字がたくさんあって、これは何なのだろうかと思った人は多いと思うが、
これは、 「National Suicide Prevention Lifeline (全米自殺予防ライフライン)」の電話番号。

そのことからも予測できるが、この歌は、自殺についてだ。
日本は、自殺がすごく多い国だが、アメリカも増えているのかもしれない。

この曲は、ロジックが、5月5日にリリースしたアルバム『Everybody』に収録されている。アルバムの収録曲を何曲か聞いてみたが、良い曲が多かった。ロジックの曲は、すごくセンスがある。

 

8位 . Lecrae − I’ll Find You ft. Tori Kelly

ラッパーの Lecrae (レクレー) が、グラミー賞も受賞している女性シンガーソングライター Tori Kelly (トリーケリー) をフューチャリング。

ガンと闘っている友達に向けて書かれた励ましの歌だ。

美しいメロディーに乗ったレクレーの思いのこもった歌詞が、心に届く。

この曲に関しての背景や和訳は、1つの記事にまとめているので、
興味のある方は、↓ の記事をどうぞ。

Lecrae − I’ll Find You ft. Tori Kelly 和訳

 

7位 . B.o.B − Big Kids ft. CeeLo Green & Usher

HIP HOP界を代表するラッパーの1人 B.O.B (ビーオービー) のアルバム ” Ether ” の収録曲で、
R&B を代表するシンガー Usher (アッシャー) もフューチャリングしている ” Big Kids “。

アルバムに隠れているが、美しいメロディーと素晴らしいアッシャーの歌声の曲。
このアルバム ” Ether ” の中でも、僕が最もオススメする曲だ。

ところで、このアルバムのサムネイルは、一体何なのだろうか?
ぞうさんが、機械化していて、なんか気持ち悪い …

B.o.B − Big Kids ft. CeeLo Green & Usher 和訳

 

6位 . French Montana − Unforgettable ft. Swae Lee

French Montana (フレンチモンタナ) は、モロッコ系アメリカ人で、最近特に熱いラッパーの1人。この曲にフューチャリングしている Swae Lee (スワエ・リー) は、この曲で初めて知ったアーティストだけど、すごくユニークな声だと思う。

サビの部分が特に、印象的で、頭に残る。

この曲 ” Unforgettable ” は、フレンチモンタナの最新アルバム ” Jungle Rules ” に収録されている。

 

5位 . PnB Rock, Kodak Black & A Boogie – Horses

映画「ワイルドスピード・アイスブレイク」のサウンドトラックに収録されている。
ワイスピのサントラは、毎年、素晴らしい曲が、必ず収録されていて、すごいなと思う。

Horses ” は、今回のサウンドトラックの中で、1,2番目に良いと感じた曲。
癖になるというか、何度も聞くたくなるような中毒性のあるメロディー、歌である。

雰囲気は、ゴリゴリのヒップホップっていう感じだが、聴きやすさもあるところが魅力

この曲を一度聞いてしまうと、病みつきになること間違いなし!笑

 

4位 . G-Eazy & Kehlani − Good Life

映画「ワイルドスピードアイスブレイク」のサウンドトラックの1つ ” Good Life “。

この曲に関しては、聞いた瞬間に良い曲だと感じた。

ラッパーの G-Eazy (ジーイージー) と R&B シンガー Kehlani (ケラーニ) のコラボ曲。

ジーイージーも、個人的に好きなアーティストの1人だが、
ケラーニは、女性シンガーの中で、今僕が最もお気に入りのシンガー。

なによりも、ケラーニの歌声が、すごく好き。
声も良いし、歌がすごく上手いし、かなり才能ある。

まだまだこれからのアーティストだし、彼女には多大な期待をしている。

ちなみに、彼女の ” Advice ” という曲もオススメ。

G-Eazy & Kehlani − Good Life 和訳

 

3位 . DJ Khaled & Mavado − Unchanging Love

今年の5、6月にすごく注目を集めた DJ Khaled (DJ キャレド) のアルバム ” Grateful ” の中で、僕が最もオススメしたい曲である ” Unchanging Love ” 。

この曲は、今の暑い季節にすごく聴きたくなるような歌。
落ち着いたメロディーと Mavado (マヴァド) の歌声がパーフェクトだ!

このくらいの曲のテンポの方が、リラックスして聞けて好き。
ちなみに、僕は最近、この曲を最もリピートしている。

 

2位 . DJ Khaled − I’m the One ft. Justin Bieber, Quavo, Chance the Rapper, Lil Wayne

豪華なシンガーソングライターを自分の曲に集めることが、生命線の DJ Khaled (DJ キャレド)。この曲は、過去最高レベルの豪華なメンツになっている。

Justin Bieber (ジャスティンビーバー) に、Quavo (クエボ), Chance the Rapper (チャンスザラッパー), Lil Wayne (リルウェイン)。すごいインパクト。笑

この曲は、曲のリズム、テンポがすごく良い。ジャスティンのパートも歌いやすいし。
I’m The One」は、ナイスな1曲だと思う。

DJ キャレドって、歌の中で、「We The Best Music」、「Another One」、「DJ Khaled」しか言わないのに、なんでいつもこんなに豪華なメンツを集客できるのか不思議だ。

ジャスティンビーバーは、今世界で最も影響力のあるミュージシャンだと思う。
彼の関わる曲はすべて、異常にヒットしまくる。世界中で。

 

1位 . Post Malone − Congratulations ft. Quavo

Post Malone (ポストマローン) が、最近よく色んな曲にフューチャリングしている Migos (ミーゴス) の Quavo (クエボ) をフューチャリング。この動画のサムネイルの男が、ポストマローンであるが、彼はこう見えてまだ22歳だ。

僕は、彼のシングルをこの曲 ” Congratulations ” と ” White Iverson ” の2曲しか知らないが、どちらも本当に素晴らしい。

この曲は、「ポストマローンのパート」も「クエボのパート」も、どちらもすごく好き。特に、歌詞の後半に出てくる ” Super Bowl (スーパーボール) ” らへんとか、個人的にお気に入り。

この曲を既に知っている人も多いと思うけど、かなりオススメ!

 

3. さいごに

 

僕的に、最も素晴らしいと感じた10曲を選んだが、どうだっただろう?

HIP HOP』に詳しい人からすると、「あれ、この曲が入ってない!」。
もしくは、「逆に、新鮮な選曲だった!」と感じた人もいるかもしれない。笑

ヒップホップの曲なの?的な曲も何曲か入っているが、そこは見逃して欲しい。笑

僕から見て、2017年の上半期は、『HIP HOP』というジャンルにおいて、
素晴らしい曲が、かなりたくさんリリースされたシーズンだったように感じた。

ここには載せきれなかったけど、素晴らしいと感じた曲は、もっとある。

この記事で紹介している曲を聞いてみて、好きな曲が1曲でも見つかったり、
ヒップホップに、少しでも興味が湧いたりしたら、筆者として、とても満足だ。

 

2017年 上半期ベストソング『EDM編』も、Check It Out!

2017年 上半期にリリースされた『EDM』ベスト7選!

 

Spotify でも聞けます!

 










コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です