トロピカルハウス おすすめ5選! Vol.1 (by ila)




Photo by ila

トロピカルハウス

 

洋楽が好きな人、特に、EDM (エレクトロダンスミュージック) が、
好きな人は、1度は聞いたことがあるフレーズかもしれない。

これが「トロピカルハウス」だという専門的な説明は、僕にはできない。
むしろ、シャキッとした境界線なんてないような気もする。

僕が今まで聞いてきたトロピカル系 EDM 50曲以上の中から、
最もシェアしたいなぁと感じた曲5曲に厳選してきた。

この5曲の中から、皆さんにとってのお気に入りの曲が
1曲でも見つかったら、すごく嬉しいです。

 

1. Mike Perry − The Ocean ft. Shy Martin

スウェーデン出身の DJ・音楽プロデューサー Mike Perry (マイクペリー) の代表曲 Ocean
彼のシングルの中でも、やっぱり、この曲が1番かな。” Inside Out ” も凄く好きだけれど。

この曲の「歌詞」は短いので、ここに「和訳」も記載しちゃっています。
*歌詞も載せたいところですが、著作権違法にて、載せることができません。*

 

ila 和訳

[ Verse 1 ]

あなたは私を導く光になれる
夜のあいだはそばにいて

もう少しあなたといれれば

それだけで十分なの
それだけでいい

私を包む込むように
両腕を回して

私が吸い込む空気のように
あなたを巻き込むから

私を内側から温めて

だって今の私は, 触れられると
あなたの虜になってしまうから

私はどんどん夢中になる
果てしない海の奥深くへ

飛び込んでいくの

オーシャン

オーシャン

オーシャン

[ Verse 2 ]

あなたは私の安全地帯になれる
孤独を感じると求めに行くような

もう少しあなたといれれば

それだけで十分なの
それだけでいい

私を包む込むように
両腕を回して

ひっきりなしに
私が行ったことのない場所へ

あなたは連れてってくれる

今の私は, 触れられると
あなたの虜になってしまう

私はどんどん夢中になる
果てしない海の奥深くへ

飛び込んでいくの

オーシャン

オーシャン

オーシャン

 

2. Jonas Blue − Fast Car ft. Dakota

Tracy Chapman (トレイシーチャップマン) の “ Fast Car  ” という曲を
Jonas Blue (ジョナスブルー) が、トロピカル風にアレンジした EDM バージョン

ジョナスブルーは、トロピカルハウスを代表するアーティストで、
まだリリースしてる曲数は少ないが、どれも完成度が高くおすすめ!

この曲はその中でも、特におすすめの1曲!

 

ジョナスブルーについての記事も軽く書いているので、
興味のある方は、こちらから

最も飛躍する可能性を秘めた男 Jonas Blue (ジョナスブルー) のおすすめ7選!

 

3. Starley − Call On Me (Ryan Riback Remix)

オーストラリア, シドニー出身のシンガー Starley (スターレイ) の Call On Me という曲を「Ryan Riback」というアーティストが、リミックスしたバージョン。

Ryan Riback は、トロピカル系のサウンドが、特徴的なアーティストで、
特に、他の人の曲をリミックスするのが、上手い

このリミックスは、彼の代表的なリミックスで、今では、
Spotify (世界最大の音楽ストーリーミングサービス)において、

4億回以上ストーリーミングされている大人気曲!

 

「和訳」は、こちらの記事に載せています↓

Starley − Call on Me (Ryan Riback Remix) 和訳

 

4. Journey – Don’t Stop Believin’ (MYNGA Remix)

[ Youtube限定 ]

トロピカル系の代表的なアーティストとして、認知されている Kygo (カイゴ) が、
2016年のマイアミで開かれた Ultra Music Festival にて、流した1曲。

Journey (ジャーニー) というバンドの Don’t Stop Believin’ って、
日本ではあまり知られていないけど、アメリカや海外のフェスなどで
この曲が流れると、みんな大合唱するような名曲!

オリジナルバージョンも素晴らしいけれど、
この「MYNGA Remix」が、最高に素晴らしい!

もうかれこれ、1年以上この曲を聞いているが、全く飽きていない。
因みに、僕は基本的に、1曲1週間で飽きちゃうくらいの飽き性です。笑

 

5. John Mayer – Free Fallin’  (Matoma & Nelsaan Tropical Mojito Remix)

[ Youtube 限定 ]

個人的に、お気に入りの1曲。

この曲は、John Mayer (ジョンメイヤー) という人気シンガーの ” Free Fallin‘ “
という曲を Matoma (マトマ) たちが、トロピカル風にリミックスしたバージョン

トロピカル系が好きなら、Matoma (マトマ) は、おすすめしたいアーティストの1人。

本当に素晴らしい曲だが、iTunes, Spotify などで、購入することはできない
ユーチューブのみで聞くことができる。

凄く癒されるようなメロディーで、トロピカルな気分になれる。

 

「トロピカルハウス おすすめ5選! Vol. (by ila)」 Coming Soon!?

 










2 件のコメント

  • Don’t Stop Believin’のmynga remix良いですね!!
    オリジナルも好きですが、こちらの方がよりボーカルの良さが出ている気がします。

    Starleyのcall on meのremixは好きな曲だったので、紹介されて嬉しいです。

    • MYNGA remix素晴らしいですよね!

      MYNGA remix も Call on me の remix にしても、
      オリジナル曲の良い部分が、きちんと残しつつ、
      より良くアレンジしている感じが、僕はすごく好きです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です