最も飛躍する可能性を秘めた男 Jonas Blue (ジョナスブルー) のおすすめ7選!




1. どんなアーティスト!?

Jonas Blue (ジョナスブルー) は、本名:Guy James Robin (ガイジェイムズロビン)。1989年8月2日生まれ (現27歳)、イギリス出身の DJ、音楽プロデューサーで、トロピカルハウス (トロピカル系EDM) を代表するアーティストの1人である。

2015年末に、リリースした公式シングル1発目の “Fast Car” で、いきなり、世界的に大ブレイクし、2枚目のシングル “Perfect Strangers” も大ヒット。

彼が、今まで公式にリリースしたシングル (リミックスなど除く) は、全部で「4曲」と、まだまだ少ないけれど、どれも人気で、完成度が高い。

ジャンルは、EDM (エレクトロダンスミュージック) の「トロピカルハウス」になる。トロピカルハウスを代表するアーティストと言えば、Kygo (カイゴ), Matoma (マトマ), Sam Feldt (サムフェルド), Klingande (クリンガンデ), など、他にもたくさんいる。だがその中でも、Kygo (カイゴ) を思い浮かべる人は、多いかもしれない。

因みに、↓ Kygo (カイゴ) は、この方 

出典 : facebook

大人気曲 ” Firestone “, ” Stole The Show ” や、セレーナゴメスとコラボした “It Ain’t Me” など、多くの素晴らしい曲をリリースしている男。

ただ、同じ「トロピカルハウス」でも、サウンドは対称的で、カイゴの音楽は、すごく「マイルド」で、「ゆったり」としているが、ジョナスブルーのサウンドは、カイゴよりも、少しテンポが速く」、「強めだ。

それでは、My Musical View が、最もオススメするアーティストの1人、Jonas Blue (ジョナスブルー) の「おすすめの曲を見ていこう。

2. おすすめの4曲!

2−1. Fast Car ft. Dakota

Tracy Chapman (トレイシーチャップマン) の Fast Car という曲を Jonas Blue (ジョナスブルー) が、トロピカル風にアレンジした EDM バージョン。歌っているのは、イギリス出身の女性シンガー、Dakota (ダコタ)。

この曲は、ジョナスブルーのファーストシングルで、彼の名が、世界的に広まるきっかけとなった曲である。そして、Dakota (ダコタ) にとっても、この曲が、自身のキャリア1発目のシングルだ。

2016年に、ブームになった曲の1つで、ショップやカフェなどでも、よく流れていたから、聞いてみると、「ああ、この曲か!」ってなるかもしれない

2−2. Perfect Strangers ft. JP Cooper

Fast Car を聞いて、この Perfect Strangersを聞いたときに、僕は、ジョナスブルーのファンになってしまった。このトロピカル風で、聴きやすく心地よい曲調が、凄く良い。年中いつ聞いてもいいが、やっぱり夏に聞くとよりよく感じる。

因みに、JP Cooper“September Song” という曲も、オススメ!

2−3. By Your Side ft. RAYE

Avicii (アヴィーチー) は、よく「ピアノ」と「ギター」をベースに、曲を作るが、ジョナスブルーは、「ピアノ」が、メインだ(いつか、ギターの音をメインにした曲を作るかもしれないが…)。そのジョナスブルーの特徴が、ハッキリとこの曲に出ている。

ちょっと、キックの音が、強すぎるような気もするが、メロディーやドロップ部分は、素晴らしいと思う。この曲を歌っているのは、イギリス出身のシンガー Raye (レイ)。因みに、彼女はこの曲が、大きなブレイクスルーとなった。

レイは、大人びているが、まだ19才という若さだし、これからも、どんどん才能を発揮していくと思う。

2−4. Mama ft. William Singe

ジョナスブルーの ” Perfect Strangers ” (このページの2曲目) に、曲のリズムが少し似ている。そして、この曲を歌っている William Singe (ウィリアムシング) の歌声も、素晴らしい!

曲のバランスが、凄く良くて、彼のシングルの中でも、特にオススメしたい1曲!ミュージックビデオもすごく爽やかで、曲に合っている。

和訳は、こちら 👉  Jonas Blue − Mama ft. William Singe 和訳

3. おすすめのリミックス2曲!

3−1. Birdy − Keeping Your Head Up (Jonas Blue Remix)

フルートを使っているのかな?ジョナスブルーらしさが、しっかりと出たリミックス。オリジナル曲は、イギリス出身, 21才の女性シンガー Birdy (バーディー)。

バーディーは、本当に素晴らしく、才能のある歌手で、因みに、ルックスは、Daya (デイヤ) という歌手に似ている。

バーディーの WingsSkinny Love は、特にオススメ!

3−2. Jasmine Thompson – Old Friends (Jonas Blue Remix)

ジョナスブルーって、あんまりリミックスするのは上手くないけれど、このリミックスは、上手くアレンジしていて、素晴らしいリミックスだと思う。

彼がリミックスしたこの曲は、Youtube に動画をアップし続けて、13才にして、世界的に才能を認められ人気となった Jasmine Thompson (ジャスミントンプソン)。まだ、現在16才という彼女のこれからも凄く気になる。

和訳は、こちら 👉  Jasmine Thompson − Old Friends (Jonas Blue Remix) 和訳

4. まだリリースされていない曲!

4−1. ID (Heaven) ft. Calum Scott

最初に聞いた時は、あんまりピンと来なかったけど、数回聞いたら、いつの間にか魅了されていた。かなり魅力的な曲だと思う。

Calum Scott (カルムスコット) の声が、本当に素晴らしい。特に、メロディーがスローな曲だと、彼の歌声の良さが際立つ。夏あたりに、ニューシングルをリリースする可能性が高いから、もしかしたら、その時にリリースされるかもしれない。

この曲が、EDM風になるなら、どんな感じに仕上がるのかも楽しみ!

4−2. Heartbeat ft. Gina Kushka

いつものジョナスブルーのトロピカル調な曲に慣れていると、あまりこの曲にピンとこないが、普通に素晴らしい。特に、メロディーが良い!Gina Kushka というシンガーも、ナイスボイス。この曲の EDM バージョンも、すごく気になる!

5. 最後に

ジョナスブルーは、独自の曲を作るのに、かなり長けている。これまでにリリースしたシングルも素晴らしいが、もっと素晴らしい曲をたくさん生み出しそうな雰囲気も感じる。

僕から見ている感じだと、仕事の展開速度は、まだ割と緩やかだが、正直、いつジェットコースターのようなペースになってもおかしくはない。2017年の音楽界のキーマンになる可能性を十分に秘めていると思う。

おそらく、夏あたりにもう1曲リリースしてくれると思うので、その曲もすごく楽しみだ!










2 件のコメント

  • ちょうどジョナスブルーを聞いていたところでした。ジャスミントンプソンのリミックス良いですね!!ボーカルと曲の雰囲気がマッチしていて、心地好いです。

    夏にリリースしてくれないか待ち遠しいですね

    • ジャスミントンプソンのリミックス、心地よくて素晴らしいです!
      原曲とリミックスがうまくマッチしてますよね。

      ttwo32さんには、是非、このリミックスの次に紹介している
      “ID (heaven)” という曲を聞いてもらいたいです。
      味があるというか、聞きごたえがあって、本当に素晴らしいので。

      普段から、ジョナスブルーのトロピカルな音楽に触れていたら、
      “heaven”を1回聞いても、あまりピンとこないかもしれないけれど、
      曲を掴めるようになったら、きっとすごく魅力的に感じると思います。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です