メロディックバス!? ” Illenium ” のおすすめ8選!

1. どんなアーティスト!?

 

カリフォルニア州, サンフランシスコ出身の男性 DJ、音楽プロデューサーの illenium (イレニウム)。(読み方は、イレニウム。) 活動の拠点は、コロラド州のデンバー。

少し前まで、Bass系ミュージック (ジャンル) が流行っていたが、彼の音楽は、その中のメロディックバスというジャンル。

特に、ジャンルの明確な区切りみたいなのもないので、イレニウムの音楽を実際に聞いてもらった方が話は早いと思う。

Bass系のジャンルの他にも、昨年アメリカで、すごく流行ったトラップ系の音楽も作ったりする。

また、Porter Robinson (ポーターロビンソン) や Madeon (マデオン) の独特な音楽のように、彼は、メロディーで別世界を作り出すことができる。

彼の特徴を1つあげるなら、メロディーだ。イレニウムの音楽はとにかくメロディーが素晴らしい。

そんな illenium の多くのシングルとリミックスの中から、僕が最も素晴らしいと感じたおすすめの8曲を選んだ。

8曲全部オススメだが、強いて言うなら、最初の「5曲」が、特にオススメ

 

2. おすすめの8曲

 

2−1. Sound Of Walking Away ft. Kerli

本当に素晴らしい1曲。4分13秒の全てが素晴らしい。特に、この曲のメロディーがすごく好き。illenium (イレニウム) の音楽は、かなり完成度が高いと思う。

彼らしいサウンドはほぼ出来上がってると思うから、これから彼の音楽がどういう方向性に進んでいくのかすごく楽しみ。

Illenium & Kerli − Sound Of Walking Away 和訳

 

2−2. Reverie ft. King Deco

彼がこれまでにリリースしたシングルの中でも、僕が、1, 2番目にお気に入りな曲。
メロディーが本当に素晴らしいし、なんか違う世界に引き込まれてしまう。

この曲の雰囲気は、Porter Robinson (ポーターロビンソン) や Madeon (マデオン) の音楽にすごく近いと思う。

メロディーとボーカルの相性も完璧だし、illenium は、本当に素晴らしいアーティスト。

 

2−3. The Chainsmokers – Don’t Let Me Down (Illenium Remix)

Youtube の再生回数が、2億回以上を誇る人気曲!

音源だけ (映像つきのミュージックビデオなし) で、しかもほぼ広告もなしで、この再生回数は異常。

これは、2016年に世界的に大ブレイクした The Chainsmokers (チェインスモーカーズ) の大ヒットの1つ “ Don’t Let Me Down ” をイレニウムがリミックスしたもの。

因みに僕は、この曲を通して、イレニウムのことを初めて知った。

EDM が好きな人も、ポップ系が好きな人も、この曲を聞いてみて、嫌な感じはしないと思う。オリジナルバージョンに飽きてきた人には、特にオススメ

The Chainsmokers − Don’t Let Me Down ft. Daya 和訳

 

2−4. Gryffin & Illenium − Feel Good ft. Daya

このミュージックビデオを見ると、すごくワクワクする。

注目の若手アーティストの1人 Gryffin (グリフィン) とのコラボ曲で、The Chainsmokers (チェインスモーカーズ) の “ Don’t Let Me Down ” を歌うシンガーソングライター Daya (デイヤ) をフューチャリング。

この曲は、本当に素晴らしい歌で、僕が最も好きな曲トップ10に、間違いなく入る。明るい気分になりたい時ワクワクしたい時に、オススメの1曲

Gryffin & Illenium − Feel Good ft. Daya 和訳

 

2−5. Fractures ft. Nevve

2017年にリリースされたシングルで、個人的に、すごくお気に入りの1つ。

彼の曲は、4分から5分くらいの少し長めの曲が多いけど、この曲は聞いていて、ちょうど良い長さに感じる。また聞きたくなるようなメロディーとボーカルの声。

 

2−6. Flume – Say It ft. Tove Lo (Illenium Remix)

Flume (フルーム) って、日本では全然知名度がないけれど、オーストラリアを始め、世界ではものすごく高い評価を得てるアーティスト。

そんなフルームが、Tove Lo (トーブロー) とフューチャリングした大ヒットシングル “ Say It  ” を Illenium が、リミックスしたバージョン。

流石なリミックスだなぁというのが、正直な感想。

フルームの曲って、リミックスしにくそうな気がするけど、すごくナチュラルに、リミックスされていると思う。

 

2−7. Sound Remedy & Illenium – Spirals ft. King Deco

2曲目と同じく、この曲を歌っているのは、King Deco という女性シンガーソングライター。
彼女は、ヨルダン出身で、現在はニューヨークを拠点に活動している。

因みに、King Deco は、この写真の女性。

出典 : facebook

イレニウムの曲と彼女の歌声の相性は抜群だと思う。2回コラボしているから、またコラボする可能性も有り?

 

2−8. Phoebe Ryan – Mine (Illenium Remix)

Phoebe Ryan (フィービーライアン) の人気曲 “ Mine ” のリミックス。

Illenium は、なによりも素晴らしいメロディーを作る。メロディーって、音楽において1番キーになる部分だと思うが、彼は、そのものすごく大切な部分を作る才能がある。

 

3. まだリリースされていないシングル

 

3−1. ID (Crawl Outta Love ft. Annika Wells) Out Now!

Crawl Outta Love ” という曲名になるのかな?この曲もかなり良い歌だ。今年中にはリリースされる気がする。

メロディーも素晴らしいが、ボーカルもナイス!

 

3−2. ID (Lost)

この曲の出だしが、特にかっこよくて好き。ボーカルはいつも女性だが、男性を起用した時に、どんな感じの歌になるのかが、すごく興味ある。

この曲も年内にはリリースされるんじゃないかな。

 

3−3. Angels & Airwaves – The Adventure (Illenium Remix)

イレニウム自身ユーチューブチャンネルより公開された” Ashes to Ashes Mix 03 ” の1番最後の曲。

オルタナティヴロック系の曲をリミックスしたもの。今までにない感じのすごくかっこいいリミックスだ。このリミックスもまだリリースされていない。

 

4. 最後に

 

日本には、illenium (イレニウム) のような音楽を作る人がいないので、彼の音楽をしっかりと掴めるようになるには、時間がかかるかもしれない。

僕は EDM をものすごい曲数と回数を聞いているが、それでも、彼の音楽に耳が慣れるまでには時間がかかった。

でも、彼の音楽がきちんと味わえるようになったら、彼の音楽がいかに素晴らしいか、きっとわかると思う。特に、メロディーの素晴らしさには感嘆する。

この記事を通して、イレニウムの音楽の素晴らしさをより多くの人に知ってもらえたら、いいなぁと思う。

8曲に絞っているけれど、他にも良い曲はあるので、ぜひ彼の作った曲を色々、聞いてみて欲しい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です