Ed Sheeran − Castle On The Hill 和訳

Castle On The Hill
エド・シーラン、待望のニューシングル

 

第一線からしばらく退いていたエド・シーランが、
待望のニューシングルをリリース!

Castle On The Hill“, ” Shape Of You ” の2曲を同時リリース。
まだはっきりとはわかっていないけど、
次の3枚目のアルバム名は、「÷」になるのかな?
この2曲はそのアルバムに収録されそう。

ずっと、Ed Sheeran (エド・シーラン) の新曲を待ってたから
すごく嬉しいし、予想を超えた曲だった。

エド・シーランと言えば、やっぱりギター!

歌の中のギターの音・リズムがかっこいい。
すごいリズミカルな曲で、盛り上がる。

歌詞付きミュージックビデオもシンプルな描写かつ
オリジナリティーもあって、素晴らしい。

この歌詞付きミュージックビデオを見たら、
歌詞の意味がだいたいわかるようになってると思う。

 

Ed Sheeran − Castle On The Hill 和訳

ila 和訳

6才の頃 骨折をした
兄弟やその友達から逃げていたんだ

芝生の甘い香りを味わった
山を転がり落ちてる時に

あの頃は若かった 僕をいざなって
自分の心を見つけて
張り裂ける思いもした あの頃へ

友達を作ったけど
長い間 彼らと会っていない

活気に満ちた競技場を
長いこと見ていない

僕は大人になったけど
故郷へ帰るのが待ちきれない

僕はいま故郷へ帰っているよ
この田舎道を時速90マイルで運転してる
エルトン・ジョンの Tiny Dancer を歌いながら

君が僕に感じさせるやり方が恋しい
本当だよ 丘の上にある城の背後へ
太陽が沈んでいくのを眺めてたときに

15才の頃 手巻きのタバコを吸い
バックフィールドを通り抜け
規則から逃げ回り 友達とお酒を飲んだ

ファーストキスは金曜日の夜
計算せずに うまくできた

あの頃は若かった
休みの日に稼いだお金で

安いスピリット (強いお酒) を買い
ストレートで飲んだあの頃へ
僕をいざなって

僕と友達は全然吐かなかった
どのくらい僕たちは成長したんだろう
故郷へ帰るのが待ちきれない

いま僕は故郷に帰っているよ
この田舎道を時速90マイルで運転してる
エルトン・ジョンの Tiny Dancer を歌いながら

君が僕に感じさせるやり方が恋しい
本当だよ 丘の上にある城の背後へ
太陽が沈んでいくのを眺めてたときに

丘の上にある城を超えて
[×3]

お金がなくて洋服を
売らなくちゃいけない友達

海辺で働いてる人 

子供が2人いて独身な人
薬を過剰摂取した兄弟

再婚した人たち
なんとかやってる人たち

でも みんな僕を鼓舞してくれる
故郷へ帰るのが待ちきれない

僕はいま故郷へ帰っているよ
あの田舎道をまだ覚えている
いつその答えがわからなかったのか

君が僕に感じさせるやり方が恋しい
本当だよ 丘の上にある城の背後へ
太陽が沈んでいくのを眺めてたときに

丘の上にある城を超えて
[×2]

 

しばらく、故郷に帰ってない主人公が、
久しぶりに故郷へ帰るときのワクワクを歌った曲。

この曲の歌詞を知りたい方は、
Genius Lyric さんからご覧になれます。

 

公式ミュージックビデオ

Ed Sheeran Live (BBC Radio 1)

Ed Sheeran (エド・シーラン) が、弾いてるギターに
「÷」と記されてるから、やっぱり3枚目のアルバム名は「÷」なのかな?

2 件のコメント

  • Spotifyのグローバルランキングのトップになってたので、聞いてみたら一挙はまりました。
    私はcastle on the hillの方が好きです。

    リズミカルなギターにボーカルがマッチしていて、思わず口ずさむような曲だと思います。

    • 新曲の2曲ともユーチューブで公開されてすぐに聞いて、
      「Castle on the hill」がかっこよくて、僕もこっちの方がいいなぁって思ったんですけど、
      ユーチューブの再生回数から判断すると、「Shape of you」の方がだいぶ人気なようですね。
      3月3日にアルバムがリリースされるみたいなので、他の収録曲も楽しみです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です