The Weeknd − I Feel It Coming ft. Daft Punk 和訳

Pocket

I Feel It Coming
ダフト・パンクとのコラボ!

 

The Weeknd (ザ・ウィークエンド) のアルバム ” Starboy ” の収録曲。
日本でも知名度の高い Daft Punk (ダフト・パンク) とコラボ。

ダフト・パンクとは、今回の曲と ” Starboy ” でもコラボしている。
Starboy ” は、世界中で大ヒットしたので、知ってる人も多いと思う。

とりあえず、The Weeknd (ザ・ウィークエンド) の歌が、うますぎる。
歌がうますぎて、曲がいいのか、歌がいいのかわからなくなるほど…

ダフト・パンクとザ・ウィークエンドの音楽はすごく相性がいいと思う。 

曲名でもあり、この曲の歌詞に何度も出てくる ” I feel it coming
この部分の和訳は、人によって大きく捉え方が異なると思う。
特に、この ” it ” をどう捉えるのかで、歌詞全体の主旨が変わる。

この曲の歌詞を要約すると、

まず、男性はある女性を口説いていて、
おそらく、女性もその男性に対して好意的だが、
女性は今までの経験から、恋愛を怖れている。

男性は、そのことを感じ取っていて、理解しているので、
焦らなくていいから、ゆっくりといこうというスタンスでいる。

そのあとに、” I feel it coming ” ときているので、
おそらく、it は、恋愛・愛を示しているのだと思う。

男性は、この女性とカップルになれる。
恋の予感を感じているといった状況かな。

なので、僕はこの曲の曲名の部分を、
僕には恋の予感がする ” と和訳した。

歌詞を書いた人の明確な発言が今のところないので、
この訳が正しいとは断言することはないが。

 

公式のミュージックビデオが公開されたので、
そちらを載せています。

なんかミュージックビデオに水原希子らしき人が出てるけど気のせいかな?

 

The Weeknd − I Feel It Coming ft. Daft Punk 和訳

ila 和訳

君が本当に好きなものを教えて
僕はマイペースでいくよ

僕たちに喧嘩は必要ない
一歩ずつ進めばいい

君の目を見たらわかる
目は口ほどものをいうから

君の股間のぬくもりや
体の震えを感じる

自分を見失った経験から
君は愛を怖れている

焦らなくていいよ
君の経験はわかってる

たった一つの接触
それが君を解き放つ

僕といても孤独なら
僕たちは急がなくていい

僕には恋の予感がする

僕には恋の予感がする

僕には恋の予感がする

僕には恋の予感がする

君にシングルは似合わない
だから今が完璧なタイミングだよ

君の気分を高揚させようとして
この感触が次第に消えてった

君に孤独な夜は必要ない
僕なら君を孤独にさせない

僕にチャンスを与えてよ
僕が君の望むものを与えるための

自分を見失った経験から
君は愛を怖れている

焦らなくていいよ
君の経験はわかってる

たった一つの接触
それが君を解き放つ

僕といても孤独なら
僕たちは急がなくていい

僕には恋の予感がする
[×8]

自分を見失った経験から
君は愛を怖れている

焦らなくていいよ
君の経験はわかってる

たった一つの接触
それが君を解き放つ

僕といても孤独なら
僕たちは急がなくていい

僕には恋の予感がする

僕には恋の予感がする

僕には恋の予感がする

僕には恋の予感がする

僕には恋の予感がする
君の言うことがすぐにわかるよ

僕には恋の予感がする

僕には恋の予感がする

僕には恋の予感がする

僕には恋の予感がする
君の言うことがすぐにわかるよ

僕には恋の予感がする
[×4]

僕には恋の予感がする
[×4]

 

歌詞をこのブログに掲載するのは著作権違法となるので、
歌詞を見たい方は、Genius Lyrics さんからどうぞ。

 

大ヒット曲 ” Starboy “, ” I Feel It Coming ” など収録されたアルバムは、
↓ こちらから購入できます。↓

 

Live Version 

The Weeknd − Starboy ft. Daft Punk

けっこう強烈なミュージックビデオ。
The Weeknd と Daft Punk のコラボということもあり、
かなり世界的に注目された曲で、2016年に最もヒットした曲の1つだと思う。

 

 最近リリースされた The Weeknd (ザウィークエンド) の曲もチェック ✔︎ 

Lana Del Rey − Lust For Life ft. The Weeknd 和訳

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でMy Musical View (ila)をフォローしよう!

Pocket

17 Comments

  1. 私もspotifyでこの曲聞いて良いなと思いました。
    何より歌が上手い。
    マイケルジャクソンやneyoを彷彿させるような
    甘い歌声が曲にマッチしてると思います。

    個人的にstarboyよりもこの曲の方が好きですね。:)

    • The Weekndは歌がかなり上手いですよね。
      この曲はメロディーがすごくいいと思います。
      あと、僕はまだspotifyを使ってないんですけど、
      spotifyは使っていてどんな感じですか? やっぱり便利ですか?

      話が変わりますが、2016年も今日で終わりですね。
      ttwo32さんは、僕がこのサイトを始めたばかりの頃を知ってるので、
      このサイトの変化を色々と見てきたと思いますが、
      2017年はもっと楽しめるようなサイトにしていくので、これからもよろしくお願いします。

      2017年に向けて、色々なアイディアや試みがあるので、
      それをうまく表現できるように工夫していきます。

      • Spotifyは洋楽好きには良いと思います。ラインナップが豊富ですし、EDMのアーティストはspotifyにアップするのが早いですね。
        弱点は邦楽ですね。邦楽はAWAとかの方がラインナップ豊富なんじゃないかなと思います。
        スマホだと無料版は最初の曲だけ指定できて、あとはランダムなんですけど、PC版は選曲が好きに選べるのが良いですね。ただPC 版は月15時間までなので、結局スマホ版に戻ります(苦笑)

        昨年は色んな曲を紹介してもらって凄く楽しかったです。正直に言うと、このサイトから新しい情報をキャッチして好きになったアーティストが増えました(苦笑)

        今年も楽しみにしてますね。

        • コメントありがとうございます。
          Spotifyは、洋楽をメインで聴いてる自分には便利そうなので、
          1回試してみようと思います。

          このサイトを楽しんで頂いて良かったです。
          2017年は、Twitterの更新を増やしていこうと思ってます。
          これからもよろしくお願いします。

  2. 気持ちが伝わってくる素晴らしい和訳ですね。
    この曲がさらに好きになりました。
    どうもありがとう。

    • キャンフルオノさん、初めまして!
      とても嬉しくなるコメントありがとうございます。
      お役に立てて何よりです。

  3. the weekndの声は本当に素敵です。
    この曲はメロディーもとても良く
    私もこの和訳を観て更に好きになりました。
    前置きもとても分かりやすいです✨

    同時に今、話題の本人のプライベートが頭を
    よぎる様な歌詞で 素敵だなと感じました。

    • natsuさん、初めまして!
      コメントありがとうございます。素直に嬉しいです。

      この曲はメロディーがすごく良いですよね!
      The Weeknd のすらっと滑らかに声を出す感じが、
      すうっと耳に入ってくるメロディーと綺麗にフィットしているように感じます。

      この曲の和訳をしたときは、まだ本人のプライベートの話は出てませんでしたが、
      今、歌詞を見てみると、natsuさんの言うとおり、そのことが頭をよぎるような歌詞ですね!

      Starboyという曲でもセレーナというワードが出てきたし、
      (このセレーナが実際に誰を示していたのかは明確ではないけれど)
      The weeknd は、未来が見えるんですかね?…笑

  4. 1番納得のいく和訳でした
    こんなに優しく歌っているのに
    けっこうえげつない和訳が多くてモヤモヤしていました。
    スッキリしました!
    ありがとうございます

    多分セレーナゴメスの事なんだと思いますけど
    めちゃくちゃ素敵ですよね。
    セレーナもイチコロですわ

    • ありがとうございます!

      優しさの伝わる歌詞ですよね。
      この歌でセレーナゴメスを落としたのかもしれませんね。笑

  5. I feel it comingと聞いて、it=love だと信じたい気持ちはすごく分かるのですが、英語で検索してみるとどうもオーガズムのことらしいですよ。私も非常にがっかりしました(笑)すごく好きな歌なので・・・。なんでもThe Weekndの歌詞はセックスにまつわることばかりだそうです。
    よかったらこちらを参考にしてください。

    https://www.popsongprofessor.com/blog/2016/11/18/what-does-i-feel-it-coming-by-the-weeknd-means

    http://www.songfacts.com/detail.php?id=41499

    • Pさん、こんにちわ。
      コメントありがとうございます。
      コメントと2つの記事を読ませていただきました。

      まず、1つ目の記事であるThePOPSongProfessorが言う通り、
      この曲の歌詞がSexについてである可能性は正直高いです。

      この曲がSexについてである可能性が高い理由は、Sexについての描写と思われる部分が確かにあるし、
      The Weekndの歌の歌詞は、いつもワンナイトラブとか下ネタ系ばかりだからです。笑

      因みに、このブログでThe Weekndの曲をこの曲しか公開してないのは、
      そういう歌詞が原因です。笑(別に、下ネタが悪いわけではないんですが。)
      The Weekndは、歌がすごくうまくて、素晴らしい歌が多いのですけどね。

      ただ、”I feel it coming”の本当の意味は、
      The Weekndにしかわからないので、
      僕にも、ネイティヴの方にも 断定 はできません。

      この曲の歌詞を大枠で捉えると、”relationship”に関してです。
      僕は、この曲の歌詞を大枠で捉えたので、
      “I feel it coming”を 「恋の予感がする」 と訳しました。

      実際に、”It”が、”Love”を示しているのかはっきりとはわかりません。
      何かが来ているのを感じ取っているのは間違いないですが。

      因みに、The Weekndの”Party Monster”という曲で、(この曲も下ネタです。笑)
      “Like Selena, ass shaped like Selena”という部分があって、

      このSelenaが、海外のメディアでも、セレーナゴメスのことだと騒がれましたが、
      歌詞の中でSelenaという表記しかされておらず、The Weekndもこの部分を断言していないので、
      本当のことはわからないように、歌詞にはグレーな部分がよくあることなので、
      “i feel it coming”も、Pさんの信じたいように捉えていいと思います。

      僕は、この曲がSexについての歌であるのは全然構いません。
      でも、”I feel it coming”が、「いきそうだ」でないことは心から信じたいです。笑

  6. 初めまして♪
    The Weekndの声が凄く好きでこの曲も大好きです!
    和訳を見てもっと好きになりました。
    Selenaとのことかな?なんてワクワクしながら利いています✨
    現在の二人がとても幸せそうなのでそうであってほしい(笑)
    私は英語が全くダメででも洋楽が大好きです!
    The Weekndはこの曲以外和訳はしないと書いてありましたが、Truecolorsが大好きで和訳してもらえたら嬉しいです!

    • 初めまして。
      コメントありがとうございます。
      基本的に、和訳のリクエストは受け付けない方針ですが、
      曲を聞いてみてから、考えてみます。

      • 返信ありがとうございます!
        そうだったんですね
        知らずに勝手なお願いを、すみませんでした。
        私は歌詞はよくわからないけどメロディが凄く好きで和訳関係なく是非聴いてみて下さい✨

        • 僕は、EDMやPOP系,カントリーなどをよく聞いていて、
          普段あまりR&B系を聞くことは少ないので、あまりR&Bに詳しくないのですが、
          この曲を最初に聞いた時、自分のR&Bのイメージとぴったりな曲の印象でした。

          Ayaさんの言っている通り、この曲はメロディーが凄く良いなと思いました。
          あと、すごい The Weeknd の歌声の良さがひきたってますね。

          リクエストに関してですが、和訳しました!
          この下のリンクからご覧になれます。和訳の下に、和訳の補足も少しつけています。
          The Weeknd − True colors 和訳

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です