Wyclef Jean − Sweetest Girl (Dollar Bill) ft. Akon, Lil Wayne, Niia 和訳




d1aa869b55c2ac9689708c096ac1991f.446x446x1 

ハイチ出身の Wyclef Jean ( ワイクリフ・ジョン ) ならではの曲だと思う。
日本では、まずこんな曲は生まれない。

歌詞も長くてスラングや辞書で調べてもなかなか見つけられない表現が多く和訳に一ヶ月かかった笑

歌はものすごく良い!

この世界って1つのように見えるけど、色んな世界が混在していると思う。
その1つの世界を如実に表してるなぁって感じの歌詞になってます。

ヒップホップ界の大ベテラン Wyclef Jean ( ワイクリフ・ジョン )
21世紀で最も成功したR&B歌手として知られる Akon ( エイコン )
ラッパー Lil Wayne ( リル・ウェイン )
アメリカのシンガーソングライター Niia のコラボ!

1曲に Wyclef Jean, Akon, Lil Wayne, Niia それぞれの良さが出ていて飽きないし、聴いていて心地いい。

 

Wyclef Jean − Sweetest Girl (Dollar Bill) ft. Akon, Lil Wayne, Niia 和訳

 ila 和訳

金のために生きる者もいれば
金のために殺す者もいる

彼女は、金のために駄々こねて
金のために腰を回す
( 以前は最高に優しい人だったのに )

金を払わなければならないなら
金のために盗む者もいる
( 以前は最高に可愛い子だったのに )
今夜は、ワイクリフ, エイコン, ウィージーの出番だ

高校の頃、彼女は体育館の周りで
俺にフラフープをやらせるような女の子だった
( ただ覗き見するため、彼女は最高だったから )

高校の頃、彼女は体育館の周りで
俺にフラフープをやらせるような女の子だった

( ただ覗き見するため、彼女は最高だったから )

彼女が大統領のために働くようになるなんて思いもしなかった
ミスタージョージ・ワシントン ( 金はどこ? )

彼女は、呼ばれてると思った ( 金はどこだ? )
彼女は、良い日も、悪い日も、晴れの日も、雨の日もあった
彼が知りたいのは ( 金はどこだ? ) ただそれだけ

売春しなくちゃ生きていけない
街へ出て稼いでこい
彼が知りたいのは ( 金はどこだ? ) ただそれだけ

結局、車に乗って、あざをつけられ、ひどく傷ついた
彼が知りたいのは ( 金はどこだ? ) ただそれだけ
彼女は、呼ばれてると思ったんだ ( 金はどこだ? )

だから、俺が言いたいのはウータンクランの言う通りだってこと
俺の周りでは金がすべて
みんな歌え、ドル、ドル、ドル札だ
みんな歌え、ドル、ドル、ドル札だ

だから、俺が言いたいのはウータンクランの言う通りだってこと
俺の周りでは金がすべて
みんな歌え、ドル、ドル、ドル札だ
みんな歌え、ドル、ドル、ドル札だ

お前でも難しくなったな
売春婦も賢くなったから
ストリップもやりたがらない
金のためにクラブで踊る方がましだって
3倍の金を自由に使えるように

金に心を預け、心に金を預けている
引き金を指にかけ、銃を手にする
毎日、彼らはもがいているが、いつもの生活から抜け出せない
俺たちから引き出すなんてどうしようもない

こそこそしている
警察から圧がかかっているんだ
おとなしくすることを知らない
25までの人生なんて冗談じゃないから

本当の殺し屋が殺しにくるために
毎日ギリギリで、もがいている
美人な女性はみな金を手にする
洗濯物のようにドル札を洗い流す

だから、俺が言いたいのはウータンクランの言う通りだってこと
俺の周りでは金がすべて
みんな歌え、ドル、ドル、ドル札だ
みんな歌え、ドル、ドル、ドル札だ

だから、俺が言いたいのはウータンクランの言う通りだってこと
俺の周りでは金がすべて
みんな歌え、ドル、ドル、ドル札だ
みんな歌え、ドル、ドル、ドル札だ

金、金、金、金
金、金、金、金
金が世界を狂わせる

以前は、最高に可愛い子だった

以前は、最高に可愛い子だったのに
今じゃ酸っぱいアマレットのよう

T字のドレスを着て
ストリップで札束をばら撒いたら
二日酔いになるだろう

高校の頃はトラックを走って戻っていたけど
今じゃ、学校のすぐそばで売春してる
彼女は賭けにまける
子供を失いたくはないから
だから、彼女に敬意を示せ
もしくは、使った時間のためにあり金をはたけ

それから、彼女は牧師に助けを求めに行く
そして、彼は彼女に新しい章になるであろうと伝える
でも、彼女には違いがわからない
彼女は、彼にたずねる…金はどこ?

だから、俺が言いたいのはウータンクランの言う通りだってこと
俺の周りでは金がすべて
みんな歌え、ドル、ドル、ドル札だ
みんな歌え、ドル、ドル、ドル札だ

だから、俺が言いたいのはウータンクランの言う通りだってこと
俺の周りでは金がすべて
みんな歌え、ドル、ドル、ドル札だ
みんな歌え、ドル、ドル、ドル札だ

金のために生きる者もいれば
金のために殺す者もいる ( 金はどこだ? )
彼女は、金のために駄々こねて
金のために腰を回す
( 以前は最高に可愛い子だったのに )

金を払わなければならないなら
金のために盗む者もいる
( 以前は最高に可愛い子だったのに )
今夜は、ワイクリフ, エイコン, ウィージーの出番だ
金はどこだ?







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です